世の中には多くのいじめ相談窓口があります。しかし、使い方を間違えるとあなたのお子様のいじめの解決とは程遠い状態になってしまいます。

あなたの状況に合わせた相談先を考えれば必ずいじめは解決します。今回は、それぞれの状況に合わせた相談窓口の使い方についてお伝えします。

1.初期段階のいじめの相談窓口は?

一般的ないじめの相談窓口として挙げられるものとしては次のような場所でしょう。

相談窓口

  • いじめSOS電話
  • スクールカウンセラー

このような窓口はとても有名です。なぜなら学校でパンフレットが配られたり、学校から告知されたりするからです。これらは基本的にいじめ解決の初期段階で利用する窓口になります。

初期段階というのはいじめの大小に関わらず、あなたがいじめに対して問題意識を持ち始めた頃という定義です。

1-1.いじめSOS電話

よく学校などでいじめの相談はこの電話番号にかけてねというパンフレットをもらうと思います。一昔前であれば、家の固定電話しかなかったのでなかなか電話をすることが難しいという状況もありましたが、現代であれば一人一台スマホを持っている時代なので、非常に相談しやすい環境です。

実際に相談してみると分かるのですが、非常に話をよく聞いていただくことができます。一つ一つ物事を紐解いていき、あなたの頭の中のイライラやモヤモヤを整理することができます。そのため非常にリラックスして冷静に物事を捉えることができるようになるという利点があります。

その一方で私の元にご相談に来られる方の多くは、明確な解決策を提示してもらえず、いじめ解決につながらなかったという内容が多いです。まずは話を聞いてもらって冷静に対応することができるようになることが最優先ですので、第一段階としていじめSOS電話にお願いするのは良いでしょう。しかし、その後の根本的ないじめの解決となると電話だけではなかなか対応しきれないというのが現状です。

1-2.いじめ解決のプロのスクールカウンセラー

スクールカウンセラーは現在、基本的にどの学校にもいる存在となっています。また、学校内にいるカウンセラーのため、無料で利用することができるという大きな利点があります。

さらに、学校ないとも通じているため、学校側との交渉の窓口ともなってもらうことができるため、重要な存在です。そのため、学校内で何かいざこざがある場合は、まずはスクールカウンセラーに相談するというのが良いでしょう。

一方で近年、都内の学校では特にスクールカウンセラーに相談する生徒が多いことが理由により、予約が2ヶ月先になってしまうというケースも出てきています。そのため、事前に予約する必要があるかどうかなどお伺いしておくと良いでしょう。

2.本格的にいじめ解決に乗り出すための相談窓口は?

先ほどまでは、あなたの頭の中を整理するために、まずは話を聞いてもらうための場所をご紹介してきました。しかしあなたの目的は「いじめを根本的に解決する」ということでしょう。

本格的にいじめを解決するための方法をお伝えします。

2-1.一般的ないじめ解決のプロでは不十分

先ほどまでお伝えした、電話相談窓口やスクールカウンセラーはどちらかというと話を聞くことに長けています。そのため、あなたの混乱した頭の中が整理され、冷静な精神状態を保つことができるようになるという点では、いじめ解決のプロと言えるでしょう。

一方で、具体的にいじめを解決する手立てを考えるプロではありません。ですから、あくまでカウンセラーという立ち位置といった方が正確です。

それでは、根本的ないじめ解決の手立てを考えることができるいじめ解決のプロは誰なのでしょうか?

2-2.いじめを根本的に解決するプロ

いじめを根本的に解決するためには、いじめ問題に数多く取り組んできたエキスパートに依頼する必要があります。実は当ブログでは「いじめ解決プログラム」といういじめを根本的に解決するサービスを提供しています。

このプログラムでは、いじめの発端は性格であり、いじめられない性格になればいじめは解決するという理念のもとプログラムを開講しています。いじめを受けやすい子供には、自己肯定感が低かったり、自分の意見を主張できないなどといった特徴があります。

これらの性格はご両親であるあなたの性格を大いに受けて形成されています。ですから、このプログラムではあなた自身の性格や考え方を良い方向に変えることで、お子様の性格や考え方も変えています。

このやり方で毎年何十人ものお子様がいじめから解放されています。一般的に思いつく、加害者に忠告を入れるという解決策ではありませんが、長期的に見た時に一生いじめられないという特典がついてきます。

3.まとめ

一般的によく見るいじめ相談窓口は、いじめが発覚した初期の段階で、あなたの精神状態を安定させるために相談するのが良いでしょう。その後、精神が安定し冷静な判断ができるようになった際に、根本的にいじめを解決することができるプロに依頼するという形が最善です。

現在、いじめ解決プログラムの内容を全て無料であなたにお渡ししていますので、ぜひこちらのリンクから受け取っていただければと思います。