子供がいじめを受けていて、何から手をつければ良いか分からないと言う状況で、この記事にたどり着いたのではないでしょうか?

どうにかいじめを解決したいという思いは私もあなたも同じはずです。その一つの方法として、カウンセリングを検討していることと思います。

カウンセリングを受ければいじめは解決するのか、どのようなことをカウンセリングではするのか?ということを、現役のいじめ解決コンサルタントである私からお伝えできればと思います。

1.いじめ解決のために子供にカウンセリングは本当に必要?

そもそもいじめを受けている子供にカウンセリングを受けさせて、本当に効果的なのか?と不安に思っていることでしょう。

しかし、私は高額なカウンセリング料を払ってでも子供にカウンセリングを受けさせるべきだと考えています。なぜなら、カウンセリングを受ければ、最短で効果的ないじめ解決に繋がるからです。

実際にカウンセリングを受けることの効果についてお伝えしていきます。

1-1.カウンセリングで、子供のいじめの状況を整理できるようになる

カウンセリングというと、いじめを受けている本人である子供が受けるものだと思っている方がほとんどです。しかし、実際にはいじめの被害者である子供はもちろんのこと、親であるあなた自身も受けることをおすすめしています。

いじめの相談を受ける時に私は必ず、お子様と親御様それぞれから現在のいじめの状況を聞くようにしています。何から説明すれば良いか分からず、さらには何がしたいのかさえも分からないという状況がほとんどです。

口ではいじめ解決をしたいですと言っているものの、実際にどのようないじめが起きていて、いじめ解決をした後はどうなっているのかというイメージが掴めていないのです。

そこで、カウンセリングであなたの頭の中で考えていることを言語化することで、どのようないじめが起きていて、何がしたいのか?ということを理解できるようになります。それこそが、カウンセリングを受ける大きな効果なのです。

現状さえも分からなければ、何から手をつけて良いかも分からないのですから、まずは状況をカウンセラーと一緒に整理することが大切です。

1-2.カウンセリングを通して、いじめに対して冷静になり最善の判断を下せる

現在、いじめの状況をまずは整理することができました。その上で、何をするべきでしょうか?と聞いた際に、「いじめっ子に仕返しをする!」や「裁判を起こしてやる!」などと話す方がいらっしゃいます。

決して間違ってはいないのですが、果たしてそれが最も効果の高い方法なのでしょうか?元々のゴールはいじめを解決することだったはずです。しかし、仕返しをしていてはいじめは収まりませんし、裁判をしただけで必ずしもいじめは解決できません。

大切なことは、どのようにすればいじめが解決するのか?ということを考える冷静さを持つことです。カウンセラーと話す中で、徐々に冷静さを取り戻し、何が最も効果的な方法なのかということを考え、判断することができるようになります。

2.カウンセリングを受けると、子供のいじめはどうなるのか?

ここまでお伝えする中で、カウンセリングは冷静な判断を下すためには必要不可欠なものだと分かったのではないでしょうか?

しかしこの状況では、あなたの頭の中は整理できていても、いじめ解決まではならないと感じていることでしょう。それであれば、カウンセリングを受ける必要はないという判断もできます。

しかし、カウンセリングを受ければ、子供のいじめ解決はできますし、さらに良いどのような方向性に進めば良いかも分かるようになります。これらについてもう少し詳しくお伝えしていきます。

2-1.カウンセリングで子供のいじめ解決策が分かる

カウンセリングはただ単にあなたの話を聞くだけではありません。子供のいじめの現状を聞いた上で、「今後はどうしていきたいですか?」という問いかけをします。この問いをきっかけに、あなたの心の底に眠っている、「本当はこうした方が良いんだよなぁ」という気持ちを言語化することができるようになります。

どんな人でも必ず心のどこかで何をすればいじめが解決するのかは分かっているのです。しかし、それを怖くて表に出せないだけなのです。

カウンセリングでは、あなたが思っている「こうすればいじめは解決できる」という気持ちに向き合い、実際に言葉にすることで、今後のいじめ解決策の指針にすることができるようになります。

2-2.今後、いじめ解決のために何をすれば良いかが分かるようになる

先ほどのステップで、いじめ解決策が見つかりました。実際に、その解決策をどのようにすれば実行できるのか?ということをカウンセラーとともに考えていきます。

大抵の場合、解決策のアイディアは良いのですが、理想像が壮大なので、もう少し簡単に実現できるように分解していきます。そして、実際に明日からどのようなことをすれば良いのか、1週間後、1ヶ月後にはどのような状態になっており、その後に何をすれば、最終的にいじめ解決につながるのかという道筋が明確になるようにしていきます。

さらに言えば、それぞれの行動目標と期限を決めて、その期限になる度にカウンセリングを受けることで、さらに目標への道筋やその行動をブラッシュアップできるため、より早くいじめ解決につながります。

2-3.親も子供もいじめのストレスから解放される

いじめを受けている被害者である子供はもちろんのこと、その話を聞いているあなたにも大きなストレスがかかっています。ストレスを0にすることは人間が生きている以上不可能ですが、可能な限り下げることはできます。

ストレスは「あなた自身の中に考え事をためこむこと」と「否定されること」の2つが主な原因です。そこで、まずはカウンセリングを通して他人にストレスの原因となっている考え事を伝えることで、頭の中をスッキリさせることができます。

さらに、いじめを受けることで自己否定に陥っている中で、カウンセラーに「あなたは頑張っている」や「よく我慢している」という、すでによくできていることや頑張っていることを肯定してもらうことで、安心できる環境を手に入れることができます。

この2つの方法により、いじめによるストレスを親も子供も軽減することができるようになります。

3.具体的にいじめに対するカウンセリングは何をするのか?

3-1.いじめの相談をしたことを褒める

そもそも、子供自身がいじめを相談するということは非常に大きな勇気がいる行動です。怒られたり否定されたりする恐れがあることはもちろんのこと、さらにはいじめがエスカレートする危険性もあります。

その中で危険を冒してでも、相談をしてくれたという行為そのものを褒めています。先ほどもお伝えした通り、親子ともに否定されやすい環境にいるため、まずは褒めるという行為を行います。

このようにすることで、脳内でカウンセリングの場では何を話しても安心できるという状態を作るようにします。これによって、いじめの解決策が見つかりやすくなったり、解決に向けた行動をスムーズに行うことができるようになります。

3-2.カウンセリングでいじめの状況を整理する

子供のいじめがどのような状況なのかを整理することからカウンセリングは始まります。いじめの相談をしてくれる方に、「相手が悪い」と一点張りする方がいらっしゃいます。私もいじめを受けた経験があるため、その気持ちは非常によく分かります。

しかし、相手が悪いとばかり非難していては、何も進むことができません。相手が悪いという側面はありつつも、実際にどのようなことが起きたのか?という事実に目を向けることで、いじめの解決策が分かるようになります。

ですから、どのような事実があるのかということに目を向けることができるように、時間をかけていろいろなお話を聞いていくようにします。

3-3.カウンセリングでいじめの対処法の本音に迫る

いじめを解決したいと口では言っていても、なかなか何をすれば良いか分からないということが往々にして起こります。しかしカウンセラーも「あなたはこの方向に進みなさい」と伝えることもできません。

あなたや子供の将来はそれぞれ本人しか知り得ないからです。ですからカウンセリングでは、心の底では実際にどのようなことを考えているのか?どのような将来を歩みたいのか?ということを一緒になって考えます。

これにより、今まで様々な言い訳に覆い被されてきたあなたの本心と向き合うことができるようになります。そして、カウンセリングを受けた後には、「この方向に進んでいきたい!」と明るい顔で言い切ることができるようになっています。

3-4.カウンセリングで分かった将来像へのステップを考える

先ほど、あなたや子供の本心で何を考えているのか?将来どのような方向に進みたいのか?ということが明確になりました。そこで、実際に具体的にどのようなことをすれば、その目標を実現できるのか?ということについてカウンセリングでさらに考えていきます。

例えば、「お金持ちになりたい」と多くの人は言いますが、何をすればお金持ちになれるのか?について真剣に考える人はそう多くはいません。しかし、実際にどのようにすればお金持ちになれるのか?ということを真剣に考えれば、十分実現できると思うのです。

あなたも、あなたの理想をどのようにすれば実現できるのか?についてカウンセラーと共に考えることで、十分実現できるようになります。その一つに、「いじめを解決したい」ということや、「ママ友ともっと仲良くしたい」ということがあるのではないでしょうか?

これらを実現するステップを考えることで、カウンセリングを通して、いじめ解決を達成できるようになるのです。

4.まとめ

ただ単に話を聞くだけのカウンセリングでは当然のことながら、いじめは解決できません。しかし、あなたや子供の状況を的確に把握し、あなたが考えている本心を突き詰め、それを実現することができるようにサポートできるカウンセラーも数多くいます。

当ブログでは、いじめ解決というゴールに向かって、どのようにすれば実現できるのか、さらにはいじめ解決した先に子供が望んでいる将来の夢を実現するにはどのようにすれば良いか?という人生レベルでの方向性と実現のためのステップを共に考えています。

方法はここでお伝えしたことが全てですが、どのようにサポートしてもらうことができるのか?という詳細についてはこちらで詳しく説明をしています。